新着記事
テーマ:「神奈川上空の雲(くも)」「近所の川の住民たち(鳥や魚ほか)」・・
 最近は、「みちばたの草木」に、凝ってます♪わーい(嬉しい顔)
(12/05)ユリカモメ・・夕日を浴びて、ほのかに、オレンジ色・・♪ 
(11/30)鳩じゃないよ、カモメだよ・・♪
(11/24)ユリカモメ、渡ってきた・・♪
(11/18)おっきな☆シッポ☆を撮った・・♪
(11/16)ちっこいけど・・鳥の☆オオバン☆・・♪
・・先日、花屋さんの前を、通り過ぎますと・・
真っ赤なポインセチアの鉢植えが、目にとまりました。
そろそろ・・12月、クリスマスの季節になってくるんですね・・♪

・・そんなわけで・・
さっそく、雪だるまバージョンに、☆変身☆〜♪
(・・まだすこし・・早いかも。。)



2007年12月05日

ユリカモメ・・夕日を浴びて、ほのかに、オレンジ色・・♪ 

ユリカモメが、近所の川に、いっぱい、やってきました・・♪
夕日を浴びて・・すこし、オレンジ色なとこ、キレイでした。

すこしオレンジ色なカモメ

電線に、ごちゃり・・!っと、とまっています。

電線に、いっぱい・・♪

くるくる回るカモメたち、
なんだか・・?とっても、たのしそうな感じがします・・♪

くるくる回るカモメ

・・しばらく、様子を見ていますと・・

一羽のカモメが、電線に降りてきました。
いっぱい、とまっていて・・せまいのに。。

舞い降りてきました・・♪

「せまいのに・・ごめんね。。」なんて、声が聞こえてきそう・・♪

せまいのに、ごめんね。。

でもでも、カモメやカモたちも、
きっと、みんないるトコが、安心するんだろうね。

・・川にある石に、とまっていますカモメに目をやりますと・・
ちょっと、内股なユリカモメ
ちょっと、ウチマタぎみなカモメがいました。

・・オス?メス?わかんないけど・・
もしかしたら・・メスなのかも・・?
posted by やっち?どっち? at 02:30| ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | 近所の川の住民(鳥・魚ほか) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

鳩じゃないよ、カモメだよ・・♪

今回、初めて、デジタルズームを使ってみました・・♪
けっこう、いい感じでした。

おもしろいですね・・♪
カモメをアップで、撮ってみたのですが・・
ハトじゃないよ、カモメだよ・・♪
なんだか・・?ハト(鳩)みたいに、見えてしまいます。
人間でいう耳のトコが、黒いので、ユリカモメなのですが、
でも、やっぱり、鳩みたい・・♪

せっかくのズームなので、
カモメの毛繕いの様子を、ずっと撮ってみました。
ユリカモメ

だいじな大事な羽毛だから、
けっこう入念に、手入れをしているようです。

毛繕いに、大忙し・・♪

毛繕いに、大忙し・・♪

詳しくは分からないけど・・
コレって、やっぱり、油を羽につけているのかも・・?

のけぞったりも、してました・・♪
えび反りみたいなカッコして、背中のほうも、お手入れ中・・♪

そんなユリカモメの毛繕い

全体的に白いので・・
汚れがつくと・・けっこう、目立って、かっこわるし。
せっせ!せっせ!っと、身だしなみを整えていました・・♪

そんな様子を観察していますと・・
けっこう、かわいい感じがしました・・♪わーい(嬉しい顔)
posted by やっち?どっち? at 01:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の川の住民(鳥・魚ほか) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ユリカモメ、渡ってきた・・♪

オナガガモに続き・・
ユリカモメの一陣も、北の国から、渡って来たようです・・♪
ますます、近所の川は、☆にぎやか☆になってまいります。

ユリカモメ、渡ってきた・・♪

今回行ったときは、鳴いていなかったけど・・、
あのカン高い、「クゥー!クゥー!」っていう鳴き声が、
いっぱい聞かれるようになるかと思います。

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ

今年も、近所の川のこと、忘れずに、飛んできてくれたわけですので、
まずは、ゆっくり・・っと、羽を休めて欲しいですね・・♪

・・それにしても・・
白っぽい鳥を撮るの、けっこうムズカシイみたい。。
太陽の光が反射してしまい・・
今回は、見た感じ、あんまりキレイに撮影できませんでした。。

まぁ・・コレから、撮影の機会は、いっぱいあるので、
次回、もうすこし、キレイに撮れるよう、
がんばってみたいと思います。

やっぱり、すこし日が陰った、夕方が狙い目なのでしょうか・・?
それとも、思い切って、逆光で撮るのが、いいのでしょうか・・?
いろいろと、やってみたい!っと思います。
posted by やっち?どっち? at 12:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の川の住民(鳥・魚ほか) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

おっきな☆シッポ☆を撮った・・♪

今日は、とっても、さぶいです。。。
厚い雲におおわれていまして・・
ほんのすこしの・・青空でした。

さぶい・・曇り・・

上着を着込んでの・・散策となります。

今回は、なんとなく・・別ルートで、「ちいさな森」へと行きました。
コレが、おっきな☆シッポ☆に出会う偶然へとつながります。
早い話が、☆ラッキー♪☆でしたということです。

この森には、ミズキの木が多く植えられています。

ミズキ


そんな木々のわきに、いた!いた!いました・・!

おっきな☆シッポが・・!

おっきいシッポのリス

気のせいか・・やけに、ふさふさしてるみたい・・♪

リス

どうやら・・このミズキの黒い実を食べてるようです。

ミズキ

この森には、いっぱいあるからね・・♪

ミズキの黒い実

そうそう・・
前回、クルミがあるトコいったときは、
実はあんまりなく・・葉っぱも、かなり落ちてしまっていました。

だからでしょうか・・?
この時期、だいぶ落ちてしまっていますが・・
まだまだ木の上にあるミズキの実が、ごちそうになっているみたいです。

この実、いっぱい、山道に落ちていまして・・
わたしは、以前、丸い実を踏んづけてしまい・・
☆ずる・・!☆っと滑り、ズッコケてしまいました。。。
「あぶない実だなぁ。。」っと思っていましたが、

でもでも、この実は、リスたちのエサになっているんですね。

直接エサはあげないけど、
エサになる木々が、たくさんある環境は、守ってあげたい・・!って、思うのです。

間接的(ココロるんるんのなかで)に、エサをあげるのが、
とっても大好きなのです・・♪
posted by やっち?どっち? at 00:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山歩き(山・森の草木) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ちっこいけど・・鳥の☆オオバン☆・・♪

ここには、何匹か?のオオバンのツガイも、暮らしています・・♪
カルガモよりも、小さいのに、

『オオバン』(?大判?)だって・・♪

オオバンのツガイ

見た目、カモの仲間かと思っていましたが・・
クイナの仲間のようです。
そういえば・・クチバシの形が、ぜんぜん違うしね。。

眺めていると・・
けっこう、泳ぎが上手です。
すぃーすぃー・・泳ぎます。

カラダは、全体的に黒くて、クチバシの辺りが、白いです。
クチバシが、白いです。
けっこう、おしゃれな感じです・・♪

こんな背伸びなんかも、出来ます・・♪
背伸びも、出来ます。
☆スゴイ☆ね・・!

オオバンって、すごいね・・♪

この場所で、子育てもしているようなので、
きっと、暮らしやすいんだろうね・・♪

水の中に、ヒメガマなどの植物が、いっぱい生えているので、
きっと、安心できるんだろうなぁ・・♪って、思います。
posted by やっち?どっち? at 22:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所の川の住民(鳥・魚ほか) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

